引っ越し 東京


東京では、繁忙期の引っ越しの予約がすでにいっぱいというニュースが出ましたけど、果たして本当なのでしょうか。


私も東京に住んでいるので、果たして東京の引っ越し業者ってそんなに少ないだろうかと思って調べてみたのですが、実際はこのくらいありました。

─────────────────────────────

【東京にある引っ越し業者の数一覧】

東京23区:788社

東京都下:335社

<内訳>

八王子市:75社
調布市:41社
府中市:34社
東久留米市:18社
町田市:18社
立川市:18社
三鷹市:17社
東大和市:14社
小平市:14社
武蔵村山市:13社
狛江市:12社
多摩市:9社
国立市:8社
稲城市:7社
清瀬市:6社
西多摩郡瑞穂町:4社
西東京市:4社
日野市:4社
昭島市:4社
武蔵野市:4社
あきる野市:3社
東村山市:3社
小金井市:2社
三宅島三宅村:1社
福生市:1社
青梅市:1社

─────────────────────────────


法人専門の業者や大手業者の支社も含めた数なので、一般向けはこれより少なくなりますが、それでも800~900社くらいはあります。


いくら引っ越し難民が発生するからといって、全ての業者が埋まっているとは考えにくいですよね。


報道で言われているのは、恐らく大手中心の予約状況だと思いますので、中小業者を当たっていけば、まだ探せないことはないはず。


ただ、東京にはこれだけの引っ越し業者があるので、どこに依頼したらよいかわからないと言う人が多くて、


そういった人達の問い合わせが大手に集中している状況だから、「もう引っ越しができない」なんて表現がされてしまうのだろうと思っています。


私も数度引っ越しの経験がありますが、こういった時は、一括見積もりサイトを利用するのが鉄板ですが、


どうせ無料で使えるんですから、1つだけでなく、2~3つ同時に登録してみるのも賢い選択ですね。


引越し侍
引越し侍
引越し達人セレクト
引越し達人セレクト
ズバット引越し
ズバット引越し